愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

AI時代の「賢さ」とは何か?

これまで「賢い」とされていた人たち とは、学校の試験で高得点を取れる ような、ミスが少ない人であった のかもしれません。

しかし、スマートマシンが台頭する なか、人間がその土俵で勝負しても 勝ち目はありません。

AI時代に人間が付加価値を生み出す ためには、「賢さ」を再定義すること が不可欠になります。

では、仕事の新世界に備えるために、 我々には何ができるだろうか。

AIは、いかなる人間よりもはるかに 手ごわい競争相手となるだろうから、 我々は意味のある存在でい続ける努力 を死に物狂いでしなくてはならない。

そのためには、認知的・感情的スキル を一段と高いレベルに上げる必要が あります。

高次の批判的、創造的、革新的思考が 求められる仕事や、他の人間のニーズ に応じるために高度な感情の関わりが 求められる仕事では、人間は依然と して必要とされます。

多くの人にとっての課題は、人間本来 の認知的・感情的な性向から、 これらのスキルには長けていないこと です。

我々人間は、自分に都合のいいように 思考し、エゴを肯定する自己弁護的な 論を展開する者たちです。

こうした性向を克服することで、 我々の思考力や聞く力、関連づける力、 それに協働のスキルを一段高いレベル へと押し上げることができます。

スマートマシンは、我々人間よりも 速く、より上手に情報を処理し、 保存し、取り出すことができます。

加えて、AIは人間よりも高速で パターンマッチングすることが可能で、 より幅広い代替案を作成できます。

AIは、学習速度でさえ我々より速い。

スマートマシンの時代には、スマート な人に関する我々の古い定義が意味を 成さないものになります。

いま必要とされているのは、賢さの 新たな定義です。

これからの「賢さ」は、より高度な 人間の思考と感情の関わりを促すこと になります。

新たな賢さを決定づけるのは、 「何を知っているか」でも、 「どのようにして知ったか」でも ありません。

大切なのは、考え方や聞き方、関連づけ の仕方、協働、そして学びの質です。

量が質に取って代わられるのです。

そして、その変化により、我々は、 認知的・感情的スキルをもっと高い レベルに上げるという困難な仕事に、 正面から向き合えるようになります。

我々は、オープンマインドになる 訓練に、あるいは新たなデータに 基づいて自分の意見をアップデート することに、時間をかけるようになる と思われます。

ミスをした後に修正する練習をし、 これまで心の知能指数(EQ)と関連 づけられてきたスキルを磨くことに、 より注力することになります。

新たな賢さとは、批判的思考とチーム での協働をはばむ、2つの大きな障害を 克服しようとすることです。

その2つとは、エゴと恐怖です。

この2つを乗り越えれば、我々は自分が 見たい現実ではなく、ありのままの 現実を受け止められるようになる だろうと思います。

そう、我々は謙虚になることです。

このようにして、人間は、スマート テクノロジーの世界に価値を付加できる のです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com