愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

未来予測ができない、ビジョンがつくれない時代

企業経営の舵取りが難しくなるなか、 「経営トップの役割」の重要性が 急速に高まっており、求められる リーダーシップが大きく変化してきて います。

カリスマ的な存在がリーダーシップを 発揮し、大きな旗印のもとに命令型で 多くのメンバーを連れていく、という やり方では、もはやうまくいかなく なってきています。

「VUCA」という言葉は、 1990年代のアメリカで、冷戦終結後の 複雑化した国際情勢を意味する 軍事用語として使われるようになった ものです。

以下の単語の頭文字をつなぎ合わせた 造語ですが、現在の社会経済環境に おいて、きわめて将来の不確実性が高い ということは、多くの人にとっての 共通認識になります。

V=Volatility(変動)

U=Uncertainty(不確実)

C=Complexity(複雑)

A=Ambiguity(曖昧)

「VUCA」は2010年代以降、経営や マネジメントの領域でも使われる ようになり、ダボス会議でも、世界の 現状を指すキーワードとして盛んに 用いられています。

テクノロジーの進化も加速度的に 進むなか、間違いなくいえるのは、 未来はきわめて不確実だということ。

そして未来が不確実であるがゆえに、 長期のワークキャリアデザインは もはやナンセンスなものです。

現実味を帯びてきた「人生を100年 生きる」という観点からも、将来の キャリアデザインの方法がまったく 機能しなくなっていきます。

そして企業経営の側面から考えると、 自らをめぐる環境のみならず、 働く個々の社員の考え方も大きく 変わっていきます。

「VUCA」は、ビジネスにおける リーダーシップも大きく変えつつ あるといいます。

これまでのリーダーシップとは、 自ら先頭に立ってビジョンという 旗を振り、フォロワーをつくり、 全員を同じ変革の方向にリードして いくことでした。

しかし、いまやビジョンをつくる ことすら困難な時代です。

企業としてのミッションをつくる ことが、きわめて難しい世の中に なっています。

参考文献:『40歳が社長になる日』 (岡島悦子著、幻冬舎 刊)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com