愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「必要なもの」を抜け・漏れなく出す

ベテランが仕事をするときには、 精度の高い意思決定をするための 材料はたくさん、広範囲にわたって 出すことができます。 それまでの経験があるからです。 ところが、まだ経験が浅いと、 たくさんの材料を出すことが できません。 結果的に、結論を間違え…

計画どおりにいかない現実を、どうマネジメントするか

理論と実践の乖離、さらにいまの時代、 戦略立案の重要性に陰りが出てきて います。 話題になった 『リーン・スタートアップ』では、 計画→実行ではなく 、実行→修正→実行を 繰り返すスピードこそ成功の秘訣 であるとし、ピボットの重要性を 広めました。 あ…

会議は「決め方」から決める

「社内では会議は数多くこなしている のですが、実は素で議論するのは苦手 ・・・」そう感じている人は意外に 多いのではないでしょうか。 会議の大多数は、健全な議論による ものではなく、立場や影響力に よって「なんとなく決まって しまっている」という…

非効率な「好き」こそが次の産業

自分にしかできないことであると 同時に、相手にとって「有ることが 難しいこと」を見つけるには どうしたらいいのでしょうか? この点を解き明かすにあたり、 「嗜好性」に着目します。 人工知能にも代替不可能なもの… それは「嗜好性」です。 簡単に言えば…