愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「できない自分」を受け入れると不安や恐れは消えていく

みんなどこかに一抹の不安を抱えているものです。 自分を強く信じていても、他人から批判されると気持ちがめげてしまう。 失敗が重なれば自信が揺らぎ、それを責められると、自信がなくなってしまう。 では、その「自信」とは何でしょう。 みなさんがよく使…

他人の言うことは気にせず信念を貫いた勝海舟

究極は、「自分のすることに責任は持つが、人がそれをどう言おうと関係がない」という境地。 この姿勢を貫いたのが、勝海舟です。 徳川幕府が倒れて明治時代になり、福澤諭吉は、勝海舟と政府の高官・榎本武揚に質問状を送ったといいます。 勝ち目がなくても…

「なるようになる」と思えばいい

“いい加減”な人間…。 もちろん、仕事には、真面目に真剣に取り組み、家族にもきちんと向き合っています。 ただ、心のどこかで、「どうにかなる」と思っているのは、たしかです。 いや、「なるようになる」と言ったほうが近いかもしれません。 ここが“いい加…

悩みを翌日に持ち越さない

なにか問題を解決しなければならない 場合、就寝前の5分か10分間に 「きょうの出来事」を整理し、問題点を ひとつに絞り、「これが明日までに解決 したいこと」だと脳に記憶させてから 寝るようにしてみる。 ひとつに絞って寝ることで、あれこれと 考えなくなる…

できる人は使っている 思考が深まる「5つの言葉」

「自分の頭で考えられる人」には共通点があります。それは、質問力の高さです。 さらに、そんな人たちはみな(プロジェクトや専門が違っていたとしても)次のような5つの「共通の言葉」を使っているともいいます。 1. 具体的には?2. 理想は?3. そもそも4. …