愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事の目的・ゴール」をはっきりさせる

トヨタが新しい取り組みで目指して いるのは、ただ効率が上がればいい、 というものではありません。 この仕事をやったら、毎日活き活き と楽しい、という仕事です。 そのために必要なこと、その一つが 仕事の「目的・ゴール」をはっきり させることです。 …

営業や企画の仕事にも、「工程」がある

トヨタが進めている新しい取り組みを 端的に表現するなら、仕事の質を高め、 失敗をなくす仕事の進め方です。 生産性とモチベーションを同時に 高められる仕事の進め方、と言い 換えてもいいかもしれません。 トヨタでは、リーダーになる人、 リーダーを目指…

価値を生み出す現場と、価値を受け取られる現場は違う

企業で会社員として働いていると、 自分の給料が何の対価として支払われて いるのかが分かりにくくなります。 本来は、生み出した価値として 受け取っていると頭では分かって いても、実際は価値を生み出す瞬間を 実感できることがあまりありません。 営業職…

ストレスを感じている作業プロセスを洗い出す

一生懸命やっていたのに、なぜミスが 起きてしまったのか。 ほかの作業は大丈夫か。 こんな思いのまま仕事をするのは つらい、と感じた時に「自工程完結」 の考え方を取り入れ見直してみること が良いと思います。 不安をなくし、自信を持って仕事を 進める…

『自工程完結』の位置づけ

「自工程完結」とは、良い仕事しか できない、良いものしか作れないと いう条件は何なのか、ということを 徹底的に、科学的に実現しようとする 考え方です。 もはや海外との競争では勝てない、 ということに気づかなければ いけません。 生産性を高め、素早…

ホワイトカラーは生産性向上の意識が低い

仕事をしている人は誰しも、間違った ことをして叱られたり、ミスを出し たり、やり直しをしたりは、したく ないと思います。 だから、そういうことはしないぞ、 と自分に言い聞かせて、仕事に取り 組んでいます。 やってはいけない、起こしては いけない、…

仕事で基本的なことが、実はできていない

部下は一生懸命に仕事をしていたのに…。 ところが、上司からは芳しい評価を 得ることができなかった。 よく職場で起こりうることです。 その理由は、大まかに6つのポイント があります。 1.何のために資料をまとめるのか、 「目的」の共有がない。 2.どん…

まずは思考習慣を変えること…

今日では、スキルや戦略は早々に陳腐化 します。 個人も組織も、時代に取り残される ことを日々恐れています。 「FOMO」(フォーモー)は現在、公式 の英語となっています。 “Fear of Missing Out” (取り残される恐怖) の略語で、オックスフォード辞典にも…

新たな思考様式を身に付ける4つのポイント

思考モデルとは、周囲の世界を(多くは 無意識的に)理解する方法です。 それは私たちが何を見るか、または 見ないかを決定し、原因と結果とを 結びつけるものです。 たとえば、問題解決における典型的な 思考モデルは、「何をすべきか」を 探すように働く――…