愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

摩擦を避けるために…。

なかなか受け入れがたいことですが、 どの道を選択しても、対立は生じ うるし、それに対処していかなければ なりません。 たとえ、他人とぶつかるのを避けたと しても、そのうち自分の中に不愉快な 対立が湧き上がってきます。 逆に、自分の心に素直に生きて…

学問の盗賊にならないために…

無形の学問もあれば有形の学問もある。 心理学、神学、哲学などは無形の学問です。 天文学、地理学、物理学、化学などは有形の学問 です。 いずれの学問においても重要な事は、 知識や見聞を広くして、物事の道理を弁え、 人としての務めを知る事である。 知…

「なにもしない時間」をスケジュール予約する

ノートを買うことは誰にでもできるはずなのに、多くの人がこぼすのが「忙しい」という悩みです。 いくら「空間的な余白」を確保しても、それを書くための「時間的な余白」がないというわけです。 とはいえ、時間上の余白についても考え方は同じです。 「その…

「感情アウトプット」を練習する:モーニング・ジャーナリング

意識すべきは、「他人モード(「自分がどう感じるか」 よりも、「どうすれば他人が満足するか」ばかりを 考えるスタンス)のツール」と「自分モードのツール」 をはっきり使い分けることです。 紙の手帳で仕事のスケジュール管理をしている人は、 その手帳に…

「余白デザイン」の重要性

ビジョンを引き出すための効果的な手段、そのためのツールとしては「ノート」を活用することが重要です。 すでに使っているメモ帳などでもかまわないとはいえ、理想的なのはまっさらな状態のもの。 持ち運んでいるときや開いた瞬間に、自然とテンションが上…