「余白デザイン」の重要性
ビジョンを引き出すための効果的な
手段、そのためのツールとしては
「ノート」を活用することが重要です。
すでに使っているメモ帳などでも
かまわないとはいえ、理想的なのは
まっさらな状態のもの。
持ち運んでいるときや開いた瞬間に、
自然とテンションが上がるデザイン
だとなおよい。
そういう意味では、「新品のノートを
買う」という行為自体が、いますぐ
誰にでもできるという意味において、
もっとも簡単な「余白デザイン」です。
たしかに、そういったツールを日常的に
使っている人であれば、わざわざ紙の
ノートに手書きするという行為を
非効率的に感じるかもしれません。
しかし「余白」をつくるという視点で
考えると、物理的な「紙のノート」に
優るデジタルツールは現時点で存在
しないといわれています。
デジタルデバイスの場合、友人からの
LINEやTwitter、Facebookのプッシュ
通知など「他人モード」の邪魔が
どうしても目についてしまいます。
しかし紙のノートは、ひらけばすぐそこに
「余白」があるようスタンバイされている
からです。
また、その物理的な実体そのものが
「余白」を想起させてくれるようにも
なっています。
そういう意味において、余白デザインの
第一の原則は「ペーパー・ファースト」
だということです。
参考図書:『VISION DRIVEN 直感と論理を
つなぐ思考法』
(佐宗邦威著、ダイヤモンド社)
お読みいただきありがとうございました。
このコラムの内容・考え方に興味のある方、
ビジネスコミュニティ活動に参加して
みたい方は
下記URLまで、アクセスしてください。
完全飽和業界に入っているMLMで SNSを活用し他人でもリクルート 出来る方法・ノウハウをお伝えします。 営業が出来ない方でも専門のスタッフを 用意し、完全在宅でも活動出来るように いつでもどこでも誰でも活動が出来る ようにしました!
🌟ライフシフト・パラレルキャリア・生きがい・ ストックビジネス・権利収入を テーマとした、すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか? メッセージ・コメントお待ちしております。