愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「余白デザイン」の重要性

ビジョンを引き出すための効果的な
手段、そのためのツールとしては
「ノート」を活用することが重要です。

 


すでに使っているメモ帳などでも
かまわないとはいえ、理想的なのは
まっさらな状態のもの。

 


持ち運んでいるときや開いた瞬間に、
自然とテンションが上がるデザイン
だとなおよい。

 


そういう意味では、「新品のノートを
買う」という行為自体が、いますぐ
誰にでもできるという意味において、
もっとも簡単な「余白デザイン」です。

 


スマホやPC、タブレットではどうか。

 


たしかに、そういったツールを日常的に
使っている人であれば、わざわざ紙の
ノートに手書きするという行為を
非効率的に感じるかもしれません。

f:id:hiro3729cd:20191126184051j:plain

 

しかし「余白」をつくるという視点で
考えると、物理的な「紙のノート」に
優るデジタルツールは現時点で存在
しないといわれています。

 


デジタルデバイスの場合、友人からの
LINEやTwitterFacebookのプッシュ
通知など「他人モード」の邪魔が
どうしても目についてしまいます。

 


しかし紙のノートは、ひらけばすぐそこに
「余白」があるようスタンバイされている
からです。

 


また、その物理的な実体そのものが
「余白」を想起させてくれるようにも
なっています。

 


そういう意味において、余白デザインの
第一の原則は「ペーパー・ファースト」
だということです。



参考図書:『VISION DRIVEN 直感と論理を
      つなぐ思考法』
     (佐宗邦威著、ダイヤモンド社



お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、

ビジネスコミュニティ活動に参加して

みたい方は

下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

 

 
完全飽和業界に入っているMLMで

SNSを活用し他人でもリクルート

出来る方法・ノウハウをお伝えします。



営業が出来ない方でも専門のスタッフを

用意し、完全在宅でも活動出来るように

いつでもどこでも誰でも活動が出来る

ようにしました!

ads-asp.com

 

🌟ライフシフト・パラレルキャリア・生きがい・

 ストックビジネス・権利収入を

 テーマとした、すぐにでも出来る働き方改革

 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

 メッセージ・コメントお待ちしております。
 

peraichi.com