愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

アンテナを張って情報を集める

ニュースの読み方として重要なのは、 「疑う視点」を持つこと。

 

今年のGDPが2.5増でも、昨年も2.5増 だったとしたら、景気回復ではなく 現状維持という判断のほうが正確です。

 

昨年が3.0だったなら景気が減退して いる可能性もあるわけです。

 

また経済活動は、気候などにも影響を 受けるものです。

 

日本は輸出国なので輸出先となる国の 経済状況にも影響を受けますし、 為替レートも影響します。

 

つまりはそのような環境的要因により、 GDPなどの数値が短期的によくなって いる可能性もあるのです。

 

そこで、数字を見るだけではつかめ ない景気の実態や経済活動の本質を 見るためにも、「本当に景気がいいの?」 と疑ってみることが大事です。

 

そして疑う視点が持てるようになると、 「本当かな?」「調べてみよう」という 気持ちも芽生えやすくなります。

 

その際には書籍や雑誌など紙媒体を 活用するといいそうですが、それも また自分の知識を増やすことに つながっていきます。

情報に関してもうひとつ重要なのは、 広い視野を持つこと。

 

アンテナを高くすればするほど、 投資や経済環境に関する情報に敏感に なり、有益な情報も入手しやすくなる からです。

 

たとえば株を買うと、その株の値動き のことが気になります。

 

そして「きょうの株価はどうか」 「あすは上がりそうか」といったことに ばかり意識が向いてしまうため、 保有株に関する情報ばかり集めて しまいがちになります。

 

しかし市場においては、3600種もの 銘柄が売買されています。

 

保有している株よりも、もっと魅力的で、 値上がりが期待できる株がほかに たくさんあるかもしれません。

 

知らないキーワードを調べれば、 知識が増えることになります。

 

すると投資対象となる銘柄の幅が 広がって、利益を得るチャンスも つかみやすくなります。

 

参考文献:『超・初心者のための投資のキホン      1000円からできるお金のふやし方』 (大槻奈那著、ワニブックス

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの 中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com