愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

業務システム改修の進め方

<PR> amzn.to システムの改修は、新機能の追加やユーザーインターフェースの変更なども含みますが、いってみればユーザーの要望通りにすることです。 ユーザー側から見たシステム改修の最も大きなメリットは、「既存のシステムをそのまま活用できること…

既存システムの改修が必要なケースとは

<PR> amzn.to DX(デジタルトランスフォーメ―ション)とは、デジタル化によって人々の暮らしをより良い方向に変化させることをいいます。 企業はビジネスの範囲をより拡大したいのに、既存システムが足かせになって、DXを実行できずにいるケースが多々あ…

シームレスかつ効率的に情報共有を行うには?

<PR> amzn.to では、情報共有をシームレスかつ効率的に行うにはどのようにすればよいのでしょうか。一般的には、下記のような点が有効であると言われています。 1.暗黙知を形式知化する 情報共有の基本は、「暗黙知の形式知化」です。 暗黙知とは、たと…

情報共有の重要性が増している理由

<PR> amzn.to 昨今、情報共有の重要性が増していると言われています。 その理由としては、一体どのようなものが考えられるのでしょうか。 1.データを元に判断する機会が増えてきた まず、さまざまな経営にまつわる判断をデータを基に行うようになった、…

業務管理指標を正しく活用するためのポイント

<PR> amzn.to 1.それぞれの指標が持つ意味を周知させる 指標を用いる際は、それぞれが持つ意味をしっかりと周知させることが大事です。 「KGI」「KPI」といった概念はもちろん、「何故その目標が設定されたか」「何故その数字か」といった部分までを共…

指標を用いることによるリスク

<PR> amzn.to 1.数字が先行し、業務の本質や長期的視野がおざなりになる 指標を用いることで数字が先行してしまい、業務の本質や長期的視野がおざなりになってしまう恐れがあります。 指標は原則数値で設定する必要があるため、数字そのものが悪いわけ…

指標を用いた業務効率化の進め方

<PR> amzn.to 1.まずは全体的なゴールとなるKGIを設定する まずは、全体的なゴールとなるKGIを設定しましょう。 このKGIをクリアすることが業務効率化プロジェクトの目標となりますので、得たい成果をそのまま設定する形になります。 KGIを設定する際は…

業務効率化のための指標にはどんなものがある?

<PR> amzn.to ・指標は定量的に表せるものを使うのが基本 まず注意したいのは、指標は「定量的に表せるものを使う」という点です。 前述の通り、業務に対して曖昧な判断を行ってしまうと、さまざまなリスクが生じます。 以下、業種別にどのような指標を…

業務効率化は「指標」をベースにしないと意味がない

<PR> amzn.to 1.仕事の成果を計るのは「数字」が基本 業務効率化に限らず、仕事の成果を計る際は「数字」を見るのが基本です。 営業業務は比較的各従業員の成果を計りやすいと言われていますが、それは「売上」などの数値によって比較しやすいからです…

適切な勤怠管理を行うメリット

<PR> amzn.to では、次に適切な勤怠管理を行うメリットについて見ていきましょう。 勤怠管理を正しく行うことで、下記のような利点が生じます。 従業員の負担を軽減できる 正しい勤怠管理により、従業員の負担を軽減できます。 基本的に労働時間が長くなればなる</pr>…