愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

適切な勤怠管理を行うメリット

<PR>

 

amzn.to

 

では、次に適切な勤怠管理を行うメリットについて見ていきましょう。

 

勤怠管理を正しく行うことで、下記のような利点が生じます。

 

従業員の負担を軽減できる

正しい勤怠管理により、従業員の負担を軽減できます。

 

基本的に労働時間が長くなればなるほど従業員の負担は増え、場合によっては心身の健康を害するようなケースも考えられるでしょう。

 

そうなると大事な働き手を失ってしまうだけでなく、世間から「ブラック企業」という評価を下されてしまいます。

 

ブラック企業と見なされてしまうと多くの面で不利益を被ってしまうため、従業員に対してしっかりとした勤怠管理を行う必要があります。

 

ホワイト企業と見なされる

勤怠管理をしっかり行うと自然と残業や業務時間が減り、世間から「ホワイト企業」と見なされる可能性があります。

 

ホワイト企業の対義語は「ブラック企業」ですが、ブラック企業と見なされてしまうことによるペナルティは前述の通りです。

 

対して、ホワイト企業と見なされることによる利点にも非常に多くのものがあります。

 

たとえば、「優秀な人材を獲得しやすくなる」「企業としての評判が良くなる」「ブランド力が向上する」などが挙げられるでしょう。

 

インターネットやSNS時代である昨今、企業情報が一瞬で拡散される世の中になりました。

 

であれば、悪い情報ではなく、良い情報を拡散されたいところです。

 

f:id:hiro3729cd:20210731094911j:plain

 

さまざまなリスクを低減できる

適切な勤怠管理を行うことで、多くのリスクを低減できます。

 

たとえば、従業員の心身を守ったり、会社の評判が悪くなることを防ぐなどが挙げられるでしょう。

 

また、前述の通り、働き方改革による残業時間の罰則付き上限が設けられました。会社が法を守らず罰を受けたとなると、コンプライアンス精神やモラルなどが疑われ、取引に支障をきたしてしまう可能性があります。

 

リスク管理は経営の基本です。

 

であるからこそ、働き方改革によりどのようなリスクが生じるかをしっかりと確認し、然るべき対処を行いましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

 

amzn.to