愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

テクノロジーとどう向きあい、いかに導入するか

テクノロジーが仕事に、いや正確 には、仕事に就いている人に取って 代わろうとしています。

 

影響を受けない業界は、ありません。

 

ナレッジワーカー(知識労働者)も、 それを免れそうにありません。

 

製造業界では、機械学習アルゴリズムが「光学部品の仕分け、 自動化品質管理、故障検出、生産性 と効率性の向上」の担当者に取って 代わることも予測されます。

 

宇宙開発と自動車業界の大物 イーロン・マスクは最近、機械が 人類を超える脅威は人間の 「実存に関わる最大の脅威」と述べ ました。

 

さすがにこれは悲観的すぎる将来像 かもしれないが、誰もが影響を受ける という予測を無視するのは取り返しの つかない過ちであり、企業リーダーに とっていま重要なのは、そんな過ちを 回避することです。

 

最先端テクノロジーが席巻し、 その後に残される人々に関する考え方 を4つ、以下に紹介します。

オズの魔法使いは間違ったモデル 物語でオズの魔法使いは、カーテンの 影に隠れた複雑な機械を操って王国を 治めている。

 

自分自身をオズの魔法使いに見立てる 経営幹部も、少なくないかもしれない。

 

「AIの技術が数百万ドルの人件費 削減を可能にする」というアイデアの とりこになり、「CEOと最小限の 精鋭がいる会社が最も優れた企業だ」 と考えるようになる可能性があります。

 

テクノロジーの核心は生産性を高める ことであり、従業員数を削減すること ではありません。

 

●人間は戦略的、機械は戦術的 機械が得意な分野は戦術の適用に偏って います。

 

他方、高度の想像力や創造的な分析、 そして戦略的思考が求められる仕事は、 自動化がより難しい。

 

コンピューターは最適化することに 優れているが、目標設定にはそれほど 長けていません。

 

また、常識を用いることにも秀でて いません。

 

●新テクノロジーとの融合は感情がカギ テクノロジーを採用して一部の従業員が 去ると、会社に残っている従業員の間に 不安が広がります。

 

「次は私だろうか。あとどれくらいの 期間、ここでの雇用が確保される だろうか」と自問するのは、至極当然の ことです。

 

賢明な企業リーダーは、AI導入が もたらすトラウマは、次に示す2点に どう対処するかで変わってきます。

 

(1)新テクノロジーを既存のワーク   フローにどのように組み入れるか

(2)新テクノロジーを“敵”と見なす   感情にどのように対処するか

この両方に取り組まなければ、最も 自動化が進んだ職場でさえ、怒りとは 言わないまでも、目に見えない不安に 足下をすくわれかねません。

 

●従業員にできることを見直そう テクノロジーは一部の仕事を担当する ようになるだろうが、その仕事に従事 していた人に取って代わるものでは ありません。

 

焦点を当てるべきは、人間に生来 備わっている能力です。

 

テクノロジーと人間が共存共栄できる ような、新たな成功戦略を策定する ことを可能にする、人間の能力です。

 

テクノロジーそれ自体は単なるツール にすぎず、AIなど新しいテクノロジー を使って人間の仕事の代わりをさせても いいし、人間の仕事を補強させてもいい。

 

こうしたテクノロジーを持つ企業が 社会的な方針を打ち出すのであり、 全従業員を変えるような社会的方針を 定めるべきです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

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