会社のデータは宝の山
会社には様々なデータがあります。
売上や利益などの基幹データを はじめ、客数、リピート率、 ダイレクトメールの開封率、工場の リードタイム――。
これらのデータは、まさしく宝の山。
分析することで、会社を成長させる ヒントが見つかります。
しかし、これまで数字に無頓着で データなんて取っていなかった。
あるいはデータを取り始めたばかりで 量が足りない方も多いでしょう。
こんな場合は、どうすればいいか。
答えは、「データ量が溜まるのを 待たずに、いま手元にあるデータで 考える」です。
世の中では、仮説検証のPDCA (Plan-Do-Check-Action)サイクルが もてはやされています。
もちろん、何も考えない行き当たり ばったりの経営より、仮説検証のほう が数段上です。
しかし、多くの人は最初に仮説を 立てる段階に時間をかけて、第一歩が 遅れてしまいます。
ビジネスでは、その遅れが命取りに なることもあります。
だから、まず「Do」から始める。
理屈をこねるより、とにかくやってみる ことが優先です。
参考文献:数字は人格 (小山昇 著 ダイヤモンド社)
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