愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

やりたくないことは「10分ルール」で片づける

「10分ルール」とは10分だけ集中する と決め、苦手なことや嫌いなこと にも向き合うという方法です。

 

苦手なことをつい先送りしてしまう のは、「よほど集中しないと理解 できない」という思い込みがある からです。

 

しかしそうやって先送りしていると、 いつまでもそのことが頭のなかから 消えず、なんとなく鬱陶しい状態が 続いてしまいます。

 

そこで、10分だけ集中することが 大きな意味を持つわけです。

 

たとえ10分だけでも集中して取り 組めば、大抵のことはある程度 片づき、そこまでいかなかったと しても糸口や手がかりはつかめる ものです。

 

やりたくないことだからこそ、 短く済ませる。

 

これをルール化すれば、 「ああ、イヤだな」「どうしようかな」 などと悶々と考え続ける必要が なくなります。

 

気持ちもさっぱりして、ムダに イライラすることが減るそうです。

アンガーマネジメントには、 行動のコントロールがあります。

 

自分でコントロールできて、変える ことができるのであれば、それは 今すぐに積極的に関わるという 選択をすることです。

 

人は、本当は変えられることなのに 「変えられない」と決めつけては イライラし、逆に変えられないこと を変えようとしてはイライラして しまいます。

 

だからこそ、ほんの少しの挑戦で 変えられることは、積極的に変えて いくべきだという考え方になります。

 

参考文献:イライラしなくなるちょっとした習慣 (安藤俊介著、大和書房)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com

関連・参考ブログリンク

 

hirostockblog.blogspot.com