愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

魅力のある人が大切にしている3つのこと

魅力のある人が大切にしている3つの ことがあります。

&nbsp

それらを意識するだけでも、魅力の ある人たちに大きく近づくことが できます。

&nbsp

1.言い訳をしない

どんなに優れた話をしたとしても、 もしそれが言い訳であったとしたら、 相手からはすぐに「言い訳だな」と 気づかれてしまいます。

&nbsp

しかし、それではあまりにもったい ないことです。

&nbsp

誰にだってミスはあるのなのです から、言い訳をするくらいなら 素直に謝ってしまえばいいだけの話 です。

&nbsp

むしろ隠したり言い訳したりする ほうが、あとを引いてうまくいかなく なってしまうわけです。

&nbsp

大事なのは、二度と同じ失敗を 繰り返さないこと。

&nbsp

なぜなら一番の失敗は、失敗をする ことではなく、同じ失敗を繰り返す ことだからです。

&nbsp

「失敗しやすいことリスト」をつけて みると、仕事をはじめる前に そのリストを見返し、 「よし、このことに気をつけて仕事 しよう」と気を引き締めるように なります。

2.人のせいにしない

遅刻の理由を電車の遅れにする。

&nbsp

この意識の低さこそが問題です。

&nbsp

さらには、人のせいにしなければ、 いくらでも改善点が見つかりいます。

&nbsp

魅力ある人になるためには、 人(環境)のせいにせず、自分に 矢印を向けることが大切です。

&nbsp

3.人に華を持たせる 大事なのは、「勝ったときには運が よく、負けたときは自分のせい」と 考える。

&nbsp

特にビジネスの世界でありがちなのは、 「勝っているときは自分のおかげ、 負けているときは人のせい」という 考え方です。

&nbsp

しかし、それでは魅力のある人になれ なくて当然だということです。

&nbsp

人を立てている人こそが、まわりから 立てられます。

&nbsp

特にうまくいっているときにこそ、 まわりに感謝し、まわりを立てる ことが大切です。

&nbsp

参考文献:『自分を安売りするのは 〝いますぐ″やめなさい。』 (岡崎かつひろ著、きずな出版)

&nbsp

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com

関連・参考ブログリンク

 

hirostockblog.blogspot.com