愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「やりたいこと」より、「やる価値があること」をやる

「やりたいことをやりたい」と言う人 は少なくありません。

 

そして、「やりたいのはどんなこと ですか?」と問うと、「親孝行したい」 「社会に貢献したい」「人の役に立つ 仕事がしたい」「認められる自分に なりたい」など、さまざまな答えが 返ってきます。

 

もちろんそれらも、やりたいことで あることには違いはありません。

 

しかし問題は、「実際いまやりたい ことかどうか」は別だということ。

 

つまりは現時点でやっていないから 「○○したい」と口にするわけで、 別な言い方をすれば、将来やりたい とは思っていても、いま自分の時間 を犠牲にしてまではやりたいとは 思っていないということ。

そして魅力的な人ほど、 「やりたいか・やりたくないか」で 物事を選択してはいないといいます。

 

そもそも、どんなにやりたいと 思っていることでも、必ずやりたく ないことも含まれています。

 

「やりたいか・やりたくないか」の 問題ではなく、「やる価値があるか・ やる価値がないか」の問題にもなります。

 

それは人生も一緒で、やりたいことを やるためには、「やりたくはないけど、 やる価値があること」をやる必要が あるわけです。

 

そして魅力的な人は、 いつも「やる価値があるかないか」で 物事を見ているといいます。

 

だからこそ、「やりたいことをやりたい」 というステージを卒業し、「やる価値が あること」をすることが大事です。

 

参考文献:『自分を安売りするのは 〝いますぐ″やめなさい。』 (岡崎かつひろ著、きずな出版)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com

関連・参考ブログリンク

 

hirostockblog.blogspot.com