愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

失敗経験を積むほど、自分の価値は上がる

未熟なうちの特権は、失敗が許される こと。

&nbsp

そして失敗にこそ、自分自身を 輝かせるチャンスが詰まっています。

&nbsp

ところで自分の経験のなかで、 「本当に役に立つこと」はどんなときに 学んだでしょうか?

&nbsp

そのことについて思いを巡らせるとき、 忘れるべきでないのは「人は経験から 学ぶ」ということです。

&nbsp

さまざまな経験を通して学んできた はずです。

&nbsp

そしてそれは「これから」も一緒。

&nbsp

失敗を通して学んでいくということです。

&nbsp

「成功の反対は失敗ではない。失敗を 恐れて何もしないことだ」という言葉が あります。

&nbsp

そして、「成功者は失敗しなかった人 ではなく、誰よりも失敗をし、学んだ 人」とも言います。

成功という山を拡大してみると、 それが失敗という石ころの集まりで できていることがわかるといいます。

&nbsp

そしてその失敗の積み重ねが、 やがて自分自身の魅力になっていく というわけです。

&nbsp

魅力のある人は経験を語り、魅力の ない人は知識を語るもの。

&nbsp

つまりは積み重ねた失敗という経験が、 必ず自分自身を魅力的に成長させ、 人に勇気を与えるネタになります。

&nbsp

そのため、失敗が許されるうちに、 たくさん失敗を積み重ねることも大事 です。

&nbsp

参考文献:『自分を安売りするのは 〝いますぐ″やめなさい。』 (岡崎かつひろ著、きずな出版)

&nbsp

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com

関連・参考ブログリンク

 

hirostockblog.blogspot.com