愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

Bestではなく、Feasible(実現可能)を目指す

外資コンサルタントの言葉に衝撃を 受けました。

 

「Bestではなく、Feasible(実現可能) であることが大切。60点を目指し、 なるべく速く『たたき台』となるコアな 業務を設計する。 そして、これを磨き上げることで、 結果、質とスピードが上がり、 プロジェクトが成功する」

 

当時は深夜まで残業して、100点を 目指した資料やシステムをつくることを 信念としていたので、 「海外のシステムは簡素すぎる。日本の システムだけが素晴らしい」と思って いました。

 

しかしその後、固定観念が大きく ひっくり返りました。

 

海外の簡素でしかないと思っていた システムは、必要なものだけが実装 されたシステムだったのです。

 

しかもITや最新技術を最大限に活用 した生産性の高いニュービジネスを 生み出していたのです。

以前の私は、「仕事は速く完璧にこなす」 ことを目指していましたが、システム 以外でも、「仕事はまずは60点を目指す」 ことが、私の仕事の信条の一つに なりました。

 

実際、仕事が速くて優秀な外国人たちは、 100点満点の仕事を時間をかけて一つ こなすというよりは、60点の仕事を速く いくつもこなすことをスタンスとして いました。

 

これは、仕事自体を60点で終わらせても いいというのではありません。

 

まずは60点の必要最低限をクリアする たたき台をつくり、上司やクライアント の意見を聞いてから修正して、80点の 合格ラインを目指すのです。

 

たたき台の基準は、業種によって80点と なることもあります。

 

100点じゃないと絶対にダメだという人 もいますが、そもそも正解のない仕事に おいて、80点レベルと100点レベルの違い に、まわりの人はほとんど気付きません。

 

だからこそ、評価される80点を確実に早く クリアするために、まずは60点のたたき台 をささっとつくるのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com

関連・参考ブログリンク

 

hirostockblog.blogspot.com