愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

仕事を頼むときは「点数」を決める

仕事をほかの人に任せるときはどう
すればよいでしょうか。

 

人に依頼するときはゴールの点数を
決めるのが秘訣。


 

学校のテストや受験勉強では、100点を
目指して1点でも多く取ることが価値の
あることでした。

 

しかし、ビジネスにおいてはそうでは
ありません。

 

すべての仕事に対して100点を目指して
はいけません。

 

むしろ、100点が必要な仕事はごくごく
限られています。

 

20点、50点、80点……場合によって、
必要な点数は違ってきます。

 

80点の仕事を100点にするには、60点の
仕事を80点にすることの 10倍の労力と
時間がかかると言われています。

 

当然ながら相応のコストもかかります。

 

完璧を目指したがゆえに、最低限必要
な労力の何倍もの労力をかけてしまう
ことになるのです。


 

まず、仕事に取り掛かる「前」に、
その仕事のゴールを何点にすればいい
のかを決めることが仕事を効率的に
進めるときのポイントです。


 

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自分が人に仕事を依頼するときも
これを心掛けておくといいでしょう。

 

たとえば、「何かを調査して、結果を
まとめる」という仕事があるとします。

 

このとき、仕事の内容やケースなどに
よって、あなたが求める必要な点数は
違ってくるでしょう。

 

調査した結果を、ちょっとした手書き
のメモで報告すればいい場合もあります。

 

逆に、調査したデータの出典まで含めて、
しっかりとパワーポイントで資料を
仕上げてほしい場合もあります。

 

最も意味がないのが、メモレベルで
調査結果を報告する20点レベルで
よかった仕事に、80点の労力をかけて
パワーポイントにまとめ、報告される
ことです。


 

調査結果の報告を受けたときに、
「こんなにきれいにまとめなくて
よかったのに」と言わざるを
えなかったら、残念ながら、
そのメンバーはムダな時間を投下して
しまったことになるのです。

 

大切なのは、必要最低限の点数のもの
を必要最小限の時間でアウトプット
してもらうことです。


 

依頼する相手に、

・○○点レベルのものを

・いつまでに仕上げてくれ

と伝えておけば、その人がムダに時間を
使ってしまうのを避けることができます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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