愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

デフォルトモード・ネットワークで記憶を解放する

微弱信号は、勉強に集中して我を 忘れているときや、ぐっすり寝ている ときには感じないものだそうです。

逆に、勉強の途中に窓の外の空を 見上げたり、寝る前に布団に入って きょうの出来事を思い出したりという ような、どうでもいいときに感じる ものです。

マインドワンダリング状態になると、 違和感がとらえられるようになり、 自分で考えた仮説が創成できる ようになるといいます。

そのためには、仕事や勉強、 スポーツなどで一心不乱になっている 集中状態から、深呼吸や背伸びなどの 体操をすることによって、脳を リラックスした状態に移行させることが 大切です。

デフォルトモード・ネットワークとは、 脳の安静時、すなわち「なにもして いない」ときに働く特殊領域です。

この場合のデフォルトとは、集中でも 睡眠でもない、その中間の標準状態と いう意味だそうです。

そして、そういう状態のとき、 一番リラックスできてアイデアが浮か びやすくなります。

デフォルトモード・ネットワークでは、 蓄積された記憶がとりとめもなく わき出るものです。

そのネタの萌芽のようなものが違和感 だということです。

参考図書:『失敗の研究』      (中尾政之著、WAVE出版)

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

https://peraichi.com/landing_pages/view/aytsi

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y