愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

人はみんな違うとあきらめる

「できないことはできない」と知ることは、

とても大切。


とはいえ人は、がっかりするようなことを

避けたがるものでもあります。


期待したものの、自分の思いどおりになら

なかったとしたら、イライラしてしまう

こともあるかもしれません。


しかし、「思いどおりにならない」という

のは、「自分の基準」で考えているからこそ

起こる感情です。


つまり私たちがイライラするのは、自分の

都合どおりにならないとき。


会社に入ったばかりの後輩に仕事の

ミッションを課した結果、その後輩は3回に

1回うまくいったとします。


それを「1/3しか成功しない」と捉えて

イライラするとしたらナンセンスなことです。


そうではなく、「経験が浅いのに3回に1回も

できているのだからすごい」とほめてあげれ

ばいいわけです。


子育てにしても同じ。「この子は1/3しか

できない子だ」と残念がるのではなく、

「1/3もできる子」だと明らかにし、理解

することが大切です。

 

f:id:hiro3729cd:20201114173254j:plain

 

大切なのは、目的のために「いらないもの」を

捨てること。


自分が生きていくために目的とすべきことは

なにかと考えれば、おのずと答えが出てくる

わけです。


論文の締め切りが迫っているのにどうしても

執筆が終わらないとします。


この原稿を落としたら、学会での信用がなく

なるかもしれません。


人様に迷惑をかけたり、信頼をなくすこと

は極力避けたい。


そのとき、私に必要なのはあきらめること

です。


時間がなくてひとりで論文を書くのが無理

だとしたら、誰かに協力を仰いで、共著と

いう形にして労力を減らすことです。


そうすれば、信用を失うという最悪の事態

は回避できるということになります。


このように、なにかをあきらめることが

必要な局面もあるということです。



参考書籍:『あきらめると、うまくいく -
現役精神科医が頑張りすぎるあなたに
伝えたい最高のマインドリセット -』
(藤野智哉 著、ワニブックス




最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com