愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

過度な期待はしない

世帯を持ちながら働く女性は少なくありませ

んが、そこでしばしば問題となるのが、仕事

と家事との両立の問題です。


このことに関して、もしも仕事が忙しくて

家事をする時間がないのなら、仕事を部分的

に外注してみたり、(お金はかかるでしょう

が)家事を代行業者に頼んだり、ベビーシッ

ターの力を借りるなどガス抜きをすることが

大事です。


真面目な人ほど、すべて自分でこなさなけれ

いけないという足かせに苦しんでいるもの。


しかし大切なのは、キャパオーバーしない

ことです。


すべてを両立させることはできないのだから、
どちらかから撤退する勇気が必要です。

 

f:id:hiro3729cd:20201114174120j:plain

 

自分の身内や子供が心のキャパオーバーで

「死にたい」と言ったら、あなたはどう思う

でしょうか。


きっと「生きていてくれればそれだけでいい」

と思うのではないでしょうか。


ということは、こんな自分でも誰かにそう

思われているということなのです。


あきらめとは、人に対して過度な期待は

しないことも意味します。


当たり前の話ですが、すべてがあなたの思う

ようになるわけではない。


苦手な食べ物があったら、無理に食べなく

てもいい。


栄養なら、ほかで補えばいい。


そんなことも含め、あきらめることで気が

楽になるのであれば、それがいちばんいい

のだと思います。



参考書籍:『あきらめると、うまくいく -
現役精神科医が頑張りすぎるあなたに
伝えたい最高のマインドリセット -』
(藤野智哉 著、ワニブックス



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com