愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二度寝を防ぐ:才能は朝、開花する

つい二度寝してしまうのは、 行動経済学の理論から説明できる そうです。 その理論を応用することで、二度寝を 防ぐこともできるそうです。 行動経済学は人間の経済活動を、感情 価値観といった非合理的な行動原理に 基づいて分析する経済学です。 二度寝し…

ジャネーの法則

フランスの心理学者ジャネーは、 心理的に感じる年月の長さは年齢に 反比例するという説を唱えました。 「人が感じる月日の流れ」や 「過去を振り返ったときの時間の経つ 速さ」に対する感覚は、年齢が 若い時よりも、歳を重ねていくほど 早く感じるようにな…

仕事を振り返り、得られた知見を伝承する

ここまで、「目的・ゴール」「最終的 なアウトプットイメージ」をはっきり させた後、「プロセス/手順」を 洗い出し、そのプロセスごとに 「判断基準」と「必要なもの」を 明確にする仕事の仕方・手順を綴って きました。 そして、その最後に加わるのが、 …

次へ進むための判断基準をつくる

仕事のアウトプットが正しいものに なるかどうかを大きく左右するもの。 それは、「プロセス/手順」の一つ ひとつが、確実に正しく実行されて いくかどうかです。 意思決定を行うための情報の優先順位、 次の、「プロセス/手順」に進んで よいかがわかる「…