愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

好きなことを仕事に。(好きこそ物の上手なれ)

・好きなことを仕事にして楽しく
 生きるか

 

・お金のためにキツイ仕事をして
 辛く生きるか

 

この二択以外ありえません。

 

誰でも好きなことしてお金もらえて生活
できたらハッピーです。

 

逆にわざわざ嫌な仕事を選んで生きて
いきたいなんて人はこの世にはいない
はずです。

 

だけど嫌だ嫌だ言いながら仕事をしている
人をたくさん見ます。

 

「生活のため…」「家族のため…」
「お客様のため…」「会社のため…」

 

そう言って自分の気持ちを誤魔化したり、
帰りの一杯のビールで紛らわしたり、
嫌な中にもささやかな幸せを垣間見て
それを原動力にして頑張る。

 

今は若くていいかもしれないけど、
それがあと50年以上続くとしたらきっと
心が折れます。

 

だからそうならない為にも人は誰もが
好きなことを仕事にした方がいいはずです。

 

そのほうが心が豊かになります。

 

【仕事=楽しい】になれば、朝が辛くなく
なります。

 

頭とかお腹が痛くなくなります。

 

人を好きになります。

 

たくさん笑顔が出ます。

 

f:id:hiro3729cd:20190519152026j:plain

 

『好きなこと好きなことって言うけど、
そんなものない…』

 

そういう人もいるかもしれません。

 

でも好きなことはなんでもいいんです。

 

ゲームでも、漫画でも、食べることでも。

嘘だと思うかもしれないけど、スマホ
いじってるのが好きならそれでいいんです。

 

私は読書が好きだし、音楽鑑賞も好き…。

 

製造業の業務コンサルティングも好き…。

 

社会心理学やカウンセリングも好き…。

 

そんな身につけたスキル・ノウハウを
継承したい、形式知にしたいと思っています。

 

ポートフォリオワーカー=複数の仕事を
同時にこなす人と最初に説明しましたが、
人間誰しも好きなことは2つとか3つとかは
あると思います。

 

だから【好きなことを仕事にする=ポート
フォリオワーカーになる】ということです。

 

好きなものを好きといえる心。

 

そしてそれにのめり込む事ができるオタクな
心を持ってる人が、そうなる事ができます。

 

100歳まで楽しく生きるためには、好きな
ことを全力でやること。

 

『人の目が』とか『上司が』とか『時間が
ない』とか『お金がない』とか、そういう
言い訳は必要ありません。

 

そして【好きなもの×好きなもの】という
掛け合わせはオンリーワンの存在を作ります。

 

“代わりがきかない”

 

それが一生楽しく生きれて、そしてお金も
稼げるという、働き方です。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、

ビジネスコミュニティ活動に参加して

みたい方は

下記URLまで、アクセスしてください。

line.me

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※経済的・時間的・空間的自由を
得て、権利収入を確保する。

下記のリンクより、内容をご覧ください!

 

peraichi.com