パラレルワークのメリット:リスクヘッジと効率化
パラレルワークのメリットの一つが
「リスクヘッジができる」という点
です。
会社員の場合、会社がある程度の
安定を保証してくれる代わりに
「他の会社の社員としても働く」
あるいは「副業をする」といったこと
は禁止されているケースがほとんど
だと思いますが、会社という後ろ盾の
ない個人事業主やフリーランスの場合は、
リスクヘッジも自力でしなければ
なりません。
そんな時、具体的なリスク回避策の
一つとなるのがパラレルワークです。
株式投資などの資産運用の世界では
「ポートフォリオ」という概念が
一般的にいわれていますが、一部の
投資対象で損失が出てもいいように、
つまりトータルで利益が出るように
資産の組み合わせを考えます。
それと同じように、パラレルワークを
行っていれば、仮にビジネスが一つ
なくなってもその他のビジネスは残る
ため、収入がゼロになってしまうと
いうリスクは回避できるのです。
独立コンサルタントの方が複数の案件を
抱える理由の1つではないでしょうか。
パラレルワークのもう一つのメリットは、
「一つのビジネスに専念するより
効率よく高収入を目指せる」という点です。
たとえば年収1千万円を稼ぎ出すことを
考えてみましょう。
フリーランスのコンサルタントとして
一つの案件で年に1千万円を売り上げよう
と思うとなかなか大変そうですが、
200万円を売り上げる案件を5つと
考えれば、不可能ではなさそうに思えて
きませんか?
複数のコンサル案件を同時並行でやって
いると、自然と自分自身の業務における
得手不得手がハッキリしてきます。
自分の得意分野がわかったら、
同じような分野の案件を増やすことで
経験も増えますし、経験が増えれば
増えるほど、より短い時間で高い成果を
上げることができるようにもなります。
そして、ある案件への高評価が新たな
案件につながるというよい循環も
できあがります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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