愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「毎日やる」のではなく、「同じ時間にやる」

仕事をためないためになにより必要 なのは、基本的なルーティンタスクを 毎日繰り返すことです。

 

1週間おき、1ヵ月おきにやればいいと 思うようなことも、とにかく毎日 繰り返すべきだという考え方です。

 

そもそも「あとでまとめる」ということ は多くの場合、仕事を増やすことに なります。

 

なぜなら、もともと不要だった 「仕分ける」「整理する」「記憶を掘り起こす」 といった仕事が、増えてしまうことに なってしまいます。

でも現実問題として、「毎日やる」のは とても難しいことでもあります。

 

理由は、「それをする時間」をとることが できなくなる日が、いつか必ずやって くるからです。

 

たとえば夜に日記を書くと決めたと しても、夕方からずっと飲み会で、 帰宅したときには酔いつぶれそう だったとしたら、その状態で日記を書く ことは難しくなります。

 

毎日まったく同じことに携われる時間を 見つけるのは、不可能に近いくらい 無理のあることです。

 

とはいえ、「毎日でなくともいい」と 考えてしまうと、最初は週に5日のはず だったものいつしか週3日になり、 やがて気がつくとゼロになっていたり するものです。

 

だからこそ、「毎日やろう」も「週に3〜4日 やろう」もよくありません。

 

大切なのは、「毎日、10時から12時の間 にやる」など、毎日できる時間帯にやる こと。

 

毎日1プロジェクトだけなら、無理なく 続けられます。

 

参考文献:『仕事の渋滞は「心理学」で解決できる』 (佐々木正悟著、KADOKAWA

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com

関連・参考ブログリンク

 

hirostockblog.blogspot.com