経営理念を問いただす
経営理念とミッション、そして ビジョンの違いはわかりにくい ものです。
その違いは以下のようになります。
・経営理念とは「わが社の社会に 対する根本的な考え」を 言い表したもの
・ミッション(使命)は「わが社が 社会で実現したいこと」を 言い表したもの
・ビジョンは「わが社のミッションが 実現した時の状態」を 言い表したもの
いわば経営理念は想いであり、 ミッションは行動であり、ビジョン とは結果のこと。
鮮明に描かれた想いがあって、 具体的な挑戦と献身的な行動が あります。
そしてその向こうに、理想的な状態が あります。
「御社はどんな想いで事業をしている のか。御社の経営理念は『わが社の 社会に対する根本的な考え』が 言い表されているかどうか」と問い 正してみる。
そして、この機会に経営理念を検証 することを勧めていますが、同時に 経営理念を言い表すためのNGワード があります。
「社会に貢献する」
「お客様に貢献する」
「お客様のお役に立つ」
「お客様第一」
「企業価値を高める」
「お客様のパートナーとなる」
「社員を幸せにする」
これらは、経営理念を言い表す言葉と しては不適切です。
なぜなら、この世のすべての会社に 当てはまる内容にすぎないから。
しかし本来、経営理念とは、 「わが社はなぜ社会に貢献したいのか」 「わが社はなぜお客様のお役に立ちたい のか」「わが社はなぜお客様を幸せに したいのか」といった、わが社固有の 考えをはっきりさせるものです。
参考文献:『ドラッカー5つの質問』 (山下淳一郎著、あさ出版)
最後までお読みいただきありがとうございました。
このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。
新しい時代のインターネットを活用した
ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・
経済的自由を 自分のものにしてストック
ビジネスを 展開出来ます。
パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。
興味のある方、下記の要項をご覧ください。
関連・参考ブログリンク