コミュニケーションの基本:ギブ・アンド・テイクの本質
コミュニケーションの基本は「ギブ・アンド・テイク」。
においては、「Win-Win」と表現されています。
「Give & Take」は「与えて」「もらう」という意味です
から、両者ともに得をするということ。
「Win-Win」は両者とも「優っている」状態です。
片方が我慢して損をする「Win-Loose」 あるいは
「Loose-Win」の状態や、双方が損をしている
「Lose-Lose」はよくないということです。
ギブ・アンド・テイクに関して気をつけなければ
いけないのは、たとえば顧客に対して「Give」して
いたつもりになり、顧客が「満足している」と考えて
しまうことです。
なぜなら実際には、満足してもらえていなかったと
いうこともあるからです。
顧客との関係は、「Giveを複数して、やっと顧客にGiveが
あったことを認識してもらえる」というくらい困難な
ことです。
つまり正確には、「Give & Give & Give & Give……& Take」
だということです。
また、こちらが一定期間Giveをしたつもりなのに発注して
もらえなかったというような場合は、次のどちらかの理由に
よるといいます。
1) こちらはGiveしたつもりでも、
顧客はそう思っていない。
2) 顧客にニーズがない。
つまり、ターゲティングのミス。
「ギブ・アンド・テイク」を実践するためには、これらの
背景を理解する必要があるということです。
参考図書:『最高の成果を生み出す
ビジネススキル・プリンシプル』
(中尾隆一郎著、フォレスト出版)
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