愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

仕事で基本的なことが、実はできていない

部下は一生懸命に仕事をしていたのに…。 ところが、上司からは芳しい評価を 得ることができなかった。

よく職場で起こりうることです。

その理由は、大まかに6つのポイント があります。

1.何のために資料をまとめるのか、 「目的」の共有がない。

 

2.どんな資料をまとめるのか、 「アウトプットイメージ」を共有 していない。

 

3.どうやって資料を作るのか、 具体的な「手順」が共有 できていない。

 

4.それぞれの仕事で、どういう状態で あれば大丈夫なのかが共有 されていない。

 

5.仕事に必要な情報を漏れなく把握 できていない。

 

6.手順やルールには、なぜそうする のか「ワケ」があるのに、 勝手に判断してしまう。

 

f:id:hiro3729cd:20191215173545j:plain

 

こんなことは仕事の基本、自分たちの会社 には,まず起こらない。

そんなふうに言えるリーダーは、 そうそういないと思います。

実際には、こういうことがオフィスでは たくさん起きている現実があると 思うのです。

そして、仕事のやり直し、作り直しは 大きなロスをもたらしています。

生産性を大きく下げ、スピードを 阻害します。

しかも、社員はやる気を削がれてしまう。

モチベーションは上がらない。

だからこそ、こうした状況を生み出さない ために、絶対に必要なことがあると 思います。

私たちは「実は基本的なことができて いない」という認識を持っておかなければ いけないということです。

『自工程完結』は、仕事の質を向上 させるために、トヨタが新たに 取り入れた考え方です。

この取り組みは、工場の現場から始まり、 現在ではスタッフ部門まで全社で 進めています。

一生懸命やっているのに、結果で文句を 言われてしまう理不尽さが、 会社ではあまりに多いということ でした。

だから、それを起こさせないための 取り組み、と言ってもいいと思います。

そして、この取り組みを、トヨタ社内では 「自工程完結」という名称で呼んでいます。

そして海外ではそのままローマ字で 「Ji Kotei-Kanketsu」もしくは略して 「JKK」と呼ばれています。