愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

『自工程完結』の位置づけ

「自工程完結」とは、良い仕事しか できない、良いものしか作れないと いう条件は何なのか、ということを 徹底的に、科学的に実現しようとする 考え方です。

もはや海外との競争では勝てない、 ということに気づかなければ いけません。

生産性を高め、素早く意思決定しない といけない。 トヨタには、世界に知られるさまざま な用語があります。 「カイゼン」もそうですし、 「QCサークル」もそうです。

トヨタ生産方式」もそうです。

20160401_blog_yd_uesaka5

では、新しい取り組みの「自工程完結」 はその中で、どんな位置づけに なるのか。

端的に言えば、トヨタの品質と生産性 をカバーしているのは、 「トヨタ生産方式」です。

カイゼン」はその中で行われる エンドレスの活動です。

そして「QCサークル」は、 「カイゼン」を促進する活動と言って いいと思います。

「自工程完結」は、良い仕事をするため には、どうすればいいのか、を科学的に 洗い出す、という考え方です。

部分ではなく、全体を見ます。

その意味では、「カイゼン」との両輪を なすもの、と言えると思います。 「自工程完結」という笠をかぶせた上で、 「カイゼン」を行っていくと、 「カイゼン」は後戻りせず、定着して いくのです。