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“100年に一度の変革期”の自動車業界

世界の自動車業界が、“100年に一度の 変革期”といわれるほどの大きな潮目の 変化を迎えています。

 

この変革とは、自動車のコンセプト自体 が大きく変わることを意味します。

 

それは、自動車が、家電のカテゴリーに 位置付けられるプロダクトになる可能性 があるということです。

 

それは、これまでの自動車の開発や生産 だけでなく、ある意味では移動すること の意味をひっくり返す“モビリティ革命” といってもいい。

 

自動車業界は、今後、単に自動車をつくる のではなく、新しい移動のコンセプトを 具体化し、それを実現することに向かう ことになります。

 

すでにトヨタは、従来にはない新しい 取り組みに着手し始めました。

 

1月に、ラスベガスで開催された世界最大の 家電博覧会である“CES”に、トヨタ 自動車は次世代の電気自動車(EV)で ある“e-Palette Concept”を出展しました。

このコンセプトカーは、移動や通信、 ビジネスなどのプラットフォーム=基盤・ 土台です。

 

用途に合わせて車体を商用車から乗用車 などに組み替え居住空間として利用し、 それと同時に車体が通信機器の役割を 担うなど、従来にはない自動車の コンセプトが展開されています。

 

こうした取り組みが世界全体で進んで います。

 

その特徴は、業種を超えて複数の企業が モビリティのコンセプトを議論し、 それを具現化するプロダクトを作り上げる ようになることです。

 

今日、自動車は、トヨタ、日産など、 個々の企業の技術、コンセプトに基づいて 作りこまれています。

 

今後は、よりオープンな形でモビリティの コンセプトの策定、技術開発などが 進みます。

 

その中で、個々の企業が競争力を発揮し、 成長を実現できるかが問われます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

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