愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「自分なんて」ではなく「自分だからこそ」

うまくいかないこと、あるいは失敗体験などマイナスの側面ばかりを見てしまい、不安や不満といった否定的な感情を肥大化させてしまう人は少なくありません。

そういう状態を繰り返していると、当然のことながら自己肯定感は低くなっていくもの。

しかし、ある方法を使って視点をマイナスからプラスに変えると、物事のプラスの側面に気づくことができ、自己肯定感を高められます。

f:id:hiro3729cd:20201228160005j:plain

まずマイナス面を一旦受け入れるということから始めます。

マイナス面を一旦受け入れて、それから「だからこそ」と考えてマイナス面のプラスになる部分を見つけます。

「いつも自分がどう思われているか気になって仕方がない」という場合には「だからこそ、場の空気を的確に読むことができるんだ」 「髪の毛が薄いから…」と
卑下するような場合には、「だからこそ、若造に見られず、信頼されやすい」「貫禄が出る」など。

たとえばこのように、どれだけマイナスだと思うことであったとしても、そこからプラスの側面を見つけ、肯定的にとらえることが重要です。

 

参考書籍:『心がどんどん強くなる 超メンタルアップ10秒習慣』

(飯山晄朗 著、大和書房)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com