愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

相手のやる気に火をつける「キラーフレーズ」

相手のイメージ力に訴えてパフォーマンスを上げるための、伝え方のコツは、前述の「否定語を使わない」に加え、次の2点だといいます。

・具体的であること

・相手と自分の共通点を話題に取り入れること

営業成績で伸び悩む人に「もっと訪問件数を増やしたほうがいい」と伝えても、相手は「具体的にどうすればいいか」がイメージできないもの。

しかし「具体的であること」を意識すると、印象が変わってきます。

「訪問件数をいまの1.5倍にするにはどうしたらいいと思う?」

このようにリーダーが問いかければ、言われた側は「なにをすべきか」について具体的に考え始めることができるようになります。

 

そして「相手と自分の共通点を話題に取り入れること」とは、話す相手との共通の会話に盛り込むということ。

趣味や職歴、住んでいる場所、年齢など、共通することならなんでもOKだそうです。

たとえば、なかなか結果を出せなくて悩んでいるメンバーと自分との間に「ラグビー好き」という共通点があったとしましょう。

f:id:hiro3729cd:20201228152833j:plain

そんな場合、ラグビーの話を引き合いに出し、「いまのこの状況、リーチマイケルならどうすると思う?」などと会話のきっかけにするわけです。

つまりは、相手と自分で共有できる話題を話の“架け橋”にするということ。

そして、架け橋となる特定の言葉によって相手の目が輝いたり、テンションが上がったりする様子が見られれば、その言葉を「キラーフレーズ」とし、おりに
触れて出すようにすべきです。

するとメンバーのやる気に火がついたり、コミュニケーションが円滑になったりするからです。

 

参考書籍:『最高のリーダーは「命令なし」で人を動かす』
(鈴木颯人 著、KADOKAWA

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com