愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

素直に話を聞く…「自分への攻撃」と考えない

「だって」は、「どうせ」と並ぶ二大バイアスのひとつ。

 

なお、「どうせ」よりも「だって」のほうが“ちょっとヘヴィ”です。

 

なぜなら「だって」は、人の話に対し、とにかくケチをつけたくなるクセだから。

 

このタイプの思考のクセ(というかバイアス)を持つ人は、「どうせ」のように聞き流すのではなく、相手の話をどう論破してやろうか、反論してやろうかと
ウズウズしています。

 

そのため相手が自分にとって有益なことを話してくれていても、あら探しの方に夢中になり、意図を聞き流してしまいます。

 

また素直に話を聞きれないので、相手の話をとにかく否定し、自分をかばってしまうこともあります。

 

「だって」で論点をすり替えて言い訳をし、自分を正当化しようとするのは損なだけ。

f:id:hiro3729cd:20210220140301j:plain

聞く耳をふさぎ、自分の欠点をねじ曲げて美化し、下手をすると是正すべき点を逆に伸ばしてしまうそうです。

 

そもそも指摘は個人攻撃とは異なるものであり、議論も口論とは違います。

 

そう思って相手の声を聞いて受け止めることができれば、情報をたくさん獲得でき、改善点を教えてもらえることもあるかもしれません。

 

結局はそのほうが、議論にも交渉にも強いことになるわけです。

 

つまり、防御はむしろ自分を弱くしていることなのだと自覚する必要があるということです。

 

参考書籍:『ハーバード流「聞く」技術』
パトリック・ハーラン 著、角川新書)


#社会心理学 #人間関係 #コラム #仕事術
#コミュニケーション #対話


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com