愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

仕事のパターンを認識する

<PR>

 

amzn.to

 

ビジネスに於いて、仕事を覚えるのが早い人は、モノゴトを手順レベルではなく抽象的なパターンとして認識しています。

AをやったらB、その後はCをやって、みたいな手順を暗記することはせずに、それって最終的なCとAの違いは何なの?

どこがどう変化してAがCになっているの?という
ところに着目するわけです。

こういう見方をすると、業務のパターンが見えて来るんです。

作業手順というのは極めて具体的で、リジットなモノですから、これを全部暗記しようとすると、膨大なエネルギーが必要になります。

そんなことをするのは大変なので、手を抜きたい。

そんな手抜きのやり方が、業務を抽象的に考えるということです。それはつまり、

・その手順のエッセンスは何か? を理解することであり
・概念として何が行われたのか? を理解することであり
・一言で「要するに○○をする仕事」

でまとめるとしたら、何と表現できるのかを考えることです。

このやり方の優れているところは、応用範囲が広くなるところです。

作業が順調に、エラー無く、いつものやり方で進んでいる時にはこんな思考は必要ない。

決められた手順に従っていたら仕事が進むわけですから。

f:id:hiro3729cd:20210611172205j:plain

ところが何か問題が発生したという時に、その問題点を取り除いたり、修正したりする時に必要になります。

その際には、その業務、手順のエッセンス、概念、要するにこういう仕事、という次元で仕事を理解していれば、やるべきことの方向性を間違える
ことはなくなります。

パターンとしてはこういうことをしたかったとか、こういうレベルの成果物が必要でしょ?とか、この手順のキモってこの部分なんだ…を理解していることで、

● 細かいことは分からないけど、あっちの方向を目指すべき

が見えて来るわけです。そしてそれが正しいのであれば、そこから先の細かい手順は、いくらでも変化、調整可能です。

そして問題というのは、いつでも何らかのユニークな独自の側面が存在するモノで、それを全部列記したり、網羅する準備なんて決してできない。

やっても良いですけど、生産性は落ちます。

つまり問題はいつもの、単一のやり方では解決しません。

そのことを理解しているかどうかを確認する質問が、

● この業務って要するに何をしているわけ?

これに一行で、適確に答えられなければ、あなたはまだ自分の業務をパターン認識していないということです。

そしてそのスコープ(範囲)はいくらでも拡大、縮小が可能で、最も大きなスコープでいえば、全ての民間企業は、

● これは利益を出すためにやっているのですとか
● 顧客を喜ばせるためにやっているのです

という答えに落ち着くはずです。

でもさすがにこの範囲で見続けていると、具体的に今日は何をしたら良いのか分からなくなります。

だから都度、パターン化する範囲を調節して、いくつかのレンジに於ける最適解を持っておく。

つまり、先ほどの問いに対する答えは、範囲の大きさによって可変するということです。

ここがビジネスの面白いところで、答えはひとつじゃない理由になります。


#仕事 #働き方 #ワークスタイル #パターン化
#問題解決 #生産性 #効率化

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

 

amzn.to