愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

自分の価値を信じる

自分の価値は、自分ではなかなか感じにくい

ものです。


しかし自分の行為や言動、努力や成果に

対し、「自分はよくやった」と自分で認められ

ると、それは自己評価につながっていくと

いいます。


「絶対的自己肯定感」が持てると、他者から

の評価も肯定的に受け止め、健全に自己

価値として積み上げていくことが可能に

なります。


そこで、「社会的自己肯定感」を高めていけ

ます。

 

f:id:hiro3729cd:20201123094936j:plain

 

また、なにかチャレンジをしたとき、たとえ

思いどおりの結果が得られなかったとしても、
その結果を受け止め、そこからなにを学べる

か、その経験をどう生かしていくかを考えて

いくプロセスが重要です。


それが自己価値となり、成長につなげていけ

ということです。


他者との関係においては、自分を評価し、

自己価値を感じられていると、他者との優位

性によって自己価値を決める必要がなくなり

ます。


そのため保身的行動をとらずに安心して相手

評価し、相手の価値を認めることができる

わけです。


すると当然ながら、相手との良好な関係が

築けるようになります。



参考書籍:『職場の人間関係は自己肯定感が9割』
(工藤紀子 著、フォレスト出版



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com