愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

相手の落ち度を許す

家族との人間関係のトラブルで心を消耗させ

しまう人は、多くの場合、相手の落ち度を

指摘して腹を立てているものです。


しかし相手の落ち度に腹を立ててばかりいて

も、ただ自分の心が疲れていくだけのこと。


それどころか、やがて家族との関係がギク

シャクしていく可能性も出てくるでしょう。


そうならないために大切なのは、「相手の

落ち度に怒る」のではなく、「相手の落ち度

を許す」という意識を持つことです。


相手を許すことで、自分自身の心が癒さ

れ、安らぐからです。

 

f:id:hiro3729cd:20201102102509j:plain

 

腹立たしく思っている相手を許す心を持つ

ために必要なのは、発想の転換


たとえばパートナーに対して不満を抱いて

いるというような場合は、次のように考えて

みる。


「あの人は、私たち家族の幸せを思って、
がんばって仕事をしている。その仕事の

ために、約束を守れないこともあります。
いずれにしても、あの人が家族を一番

愛していることには間違いはないの

だから、許してあげよう」


こうして見方を少し変えてみることに

よって、それまでとは違った発想で考え

られるようになる。


そうすれば、腹立たしく思っていた相手

を許すことも可能になるというわけです。


また、許したあとの安らいだ気持ちを

味わうこともできるため、心の疲れも

癒されていくはず。


なお、ここでは家族の人間関係について

語られていますが、仕事上の人間関係に

ついても、同じことがいえるのではない

でしょうか。



参考書籍:『心の疲れをとるコツ』
(植西 聰 著、WAVE出版)



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com