愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

ありのままの自分を認める

「ありのままの自分を認める」とは、自分の

よいところだけでなく、嫌だと思うところ

や弱点、短所、過去の失敗、まだまだ満足

できない部分など、自分のあり方すべてを

含めた「まるごとの自分」を認めること。


さまざまな気質や要素を持っている自分を、
「いい、悪い」で判断せず、そのまま認めて

いくということです。


現状が理想とかけ離れた状態であったと

しても、「いまの完璧でない自分」をそのまま

認識することが大切です。

 

f:id:hiro3729cd:20201121103019j:plain

 

そのとき「そんな自分が嫌だ」と感じている

自分がいることに気づいたら、「そう思って

しまうのも、無理はないよね」と自分に共感

するべき。


なぜならそうすれば、ありのままの自分を

認めることができるからです。


そして、人間関係において自己肯定感の

土台となる「自分のあるがまま」を認める

ことができると、「相手のそのまま」をも

認められるようになります。



参考書籍:『職場の人間関係は自己肯定感が9割』
(工藤紀子 著、フォレスト出版



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com