愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

やりたいことはたくさんあるけど時間が足りない…

若いころ、「企画が通らない」と、日々悶々と

していました。


やりたいことはたくさんあるのに、機会が

なかったということ。


一方、いまでは企画が楽に通るようになった

ものの、身体のキャパが追いつかないことも

ありました。


つまり、やりたいことがたくさんあっても

時間が足りないわけです。


一時期、「マルチタスク」ということばが流行

りました。


しかし少なくとも、「マルチで仕事をする」と

いうことは不可能なのです。

 

f:id:hiro3729cd:20201118103511j:plain

 

もちろん、誰かと分担作業をするという解決

策もあるでしょう。


しかしその場合、思考は分散することになっ

てしまうはずです。


出世してみると、「いま」にはあまり興味が

持てなくなりました。


むしろ強いのは、過去の名作や偉人の偉業に

触れたいし、吸収したい。


それを自分の内部に受け入れ、そこからいた

だいた感情を「いま」の世間に新たに発信した

い。


だからこそ、深く潜ることに価値を見出すの

です。



参考書籍:『「中の人」から「外の人」へ 出世の

ススメ』
(角田陽一郎 著、日本実業出版社



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com