愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「自分は人より優れている」という思いを捨てる

平日、朝早くからお寺で行う掃除の会に
集まるのは、向上心のある方や、なにか
変化のきっかけを求めている人など、
さまざまな目的を持つ人々です。


初めて参加する人は、緊張とともに新鮮な
気持ちで掃除することになります。


また会社勤めをされている方も多く、
職場での自己の向上を目指している方も
少なくありません。


そういう方は普段から厳しい競争に
さらされているためか、人より多く落ち葉
を集めよう、人より多くの場所を磨こう、
という意識が出てしまうそうです。

 

f:id:hiro3729cd:20200813064939j:plain

 

たしかに、ビジネスには競争がつきもの。


「他社より売り上げを上げる」「同期のなかで
トップの受注成績を出す」など、“敵に勝つ”
という考え方が求められるものでもあります。


とはいえ、掃除にまでその思考を持ち込んで
しまっては、せっかくのお寺の掃除が
もったいないということになります。


本来、掃除には「敵」も「目的」もないわけです。


大切なのは、自分自身の「いま、ここ」に集中
すること。


そして、日々の仕事でクセになってしまった
競争心や虚栄心は、落ち葉とともに掃き捨て
てしまう。


それもまた、掃除というよき習慣がもたらし
てくれる効果です。



参考図書:『掃除道入門 SOJI-DO こころを

磨く、世界を磨く掃除の教え』
(松本紹圭著、ディスカヴァー・トゥエンティワン



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現する

には…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com