愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「これでいいのだ」…思い通りにならないことを知る

現実問題として、掃除には終わりが

ありません。


落ち葉は掃いても掃いても落ちてくる

ので、掃こうと思えばどこまででも掃ける

わけです。


しかし一日中、掃除だけをしているわけ

にもいきません。


つまり、どこかで「これでいいのだ」と自分

なりに区切りをつける必要があります。


掃除だけでなく、あらゆるものごとに

完璧はないものです。


そのため完璧主義になると、理想と

現実が大きくずれてしまい、ちょっと

したことで燃え尽きてしまう危険が

高まるのだといいます。


だとしたら、生きづらさが増したと

しても当然のことです。


しかし掃除を行うことは、

「これでいいのだ」と区切りをつける練習に

なります。


完璧を目指すのではなく、自分なりの基準

をつくることで、「これでいいのだ」という

満足した生き方ができます。

 

f:id:hiro3729cd:20200813070725j:plain

 

掃除は、思い通りにならないことの連続

です。


梅雨の時期はカビの対策をする必要性が

生じますが、とはいえ季節や天気に文句を

言っても仕方がありません。


また、雑草や害虫も知らず知らずのうちに
増えていくでしょうが、彼らの活動を
コントロールすることなど不可能です。


しかし、たとえ自分にとって好ましくない
状況が訪れたとしても、こころを乱さずに
現実に向き合う必要があります。


自然環境だけでなく、人間関係もまた

思い通りにはならないものです。


たとえばお寺の掃除にも、大企業の会社員

から大学生までさまざまな人たちが集まる

そうですが、そこでは普段慣れ親しんだ
コミュニケーションは通用しないわけです。


なぜなら、自分を気にかけてくれる部下や
友だちはいないからです。


だからこそ、思い通りにならない人間関係

抵抗するのではなく、周囲に合わせて

順応しなければいけないわけです。


私たちの世界は、「思い通りにならない

こと」かりです。


掃除をしながら、「思えば我が人生、思い

通りにならないことばかりであった」と

知らされることが多いことに気づきます。



参考図書:『掃除道入門 SOJI-DO こころ

を磨く、世界を磨く掃除の教え』
(松本紹圭著、ディスカヴァー・トゥエンティワン



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現する

には…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com