愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「書く習慣」はマインドフルへの近道

マインドレスとは、過去の後悔と未来 への不安に意識が分散している状態。

昨日の仕事の失敗、明日の仕事への 不安・プレッシャーに意識がいくと、 「いまこの瞬間」から目がそれてしまう わけです。

土日になっても仕事のことが頭から 離れず、子どもと遊んでいても楽しめ なかったり、不安で眠れなかったり するということ。

しかし、「きょう一日」という区切りで 生きることができれば、昨日の後悔、 明日の不安から解放されることに なるわけです。

ただし、そうはいっても、後悔と不安 という感情を整理できない限り、 きょう一日に意識を集中させることは 困難です。

書くことで、過去の失敗から学びと 対策が抽出され、後悔や自己嫌悪から 解放されます。

また、不安という漠然とした感情を 整理して、今日やるべきこと、 明日に回すことを明確に決めれば、 明日のことは翌朝心配すればいいと 割り切ることができます。

そのようにして頭を整理し心を片づけ れば、「いまを大切に生きる」「目の前の 仕事に100%集中する」「きょう一日を 豊かに生きる」ことが可能になり、 生産的でゆとりのある生活を手に入れる ことができます。

つまり、それがマインドフルな状態。

たとえば電車の移動時間などの 隙間時間を利用して書くことで、 頭が整理され、安心して目の前のことに 集中できる状態をつくることができます。

参考図書:『こころが片づく「書く」習慣』      (古川武士著、日本実業出版社

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y