「価値」を考える
今の時代は、ムダに時間をかけるのではなく
少ない労働時間でも多くの成果を求められる
時代です。
一般的には、多くの時間をかければより多く
のものを生み出すことができます。
しかし、いま求められているのはそういう
働き方ではありません。
よって、タイムカードを押して残業扱いに
ならないようにして仕事を続けるサービス
残業などは論外です。
仕事の価値は時代や状況、また人によって
さまざまですが、いま「価値が高い」と
されるのは、生産性の高い人材です。
コストを下げてより多くのものを生み出す
ことが、高く評価されるということです。
「コストカット」ということばには「お金
をかけないこと」という印象がありますが、
必ずしもそうではありません。
自分ですべてをやり通すより、お金を
払って他人に任せたほうが効率がよいので
あれば、そのお金はたいしたロスにはなら
ないわけです。
むしろ、ひとりでやり通そうとしたときの
「時間」や「労力」のほうがコストが高い
と考えることもできます。
ビジネスの世界では、正しくお金を使えば
あとからお金が入ってきます。
最終的にプラスになるのであれば、それは
むしろ生産性を高めることになります。
費用対効果を検討し、お金をかけることで
解決できることは、お金で済ませるという
視点も重要です。
また生産性を高めるためには、成果に付加
価値を与えることも必要。
付加価値とは、これまでになかった新しい
ものや独自のものを、商品やサービスにつけ
加えること。
必ずしも新しいことを生み出すという意味
ではなく、既存のものでも視点や使い方を
変えることによって新たな価値を生み出す
ことが可能になるわけです。
しかもそれは、新規事業や企画に携わる人
だけに限ったことではありません。
たとえば事務的な作業においても工夫する
ことで効率化を図り、従来の仕事に新たな
価値を生み出すことは可能なのです。
参考図書:『最新ビジネスマナーと
今さら聞けない仕事の超基本』
(石川和男監修、宮本ゆみ子著、
朝日新聞出版)
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