愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

優先順位をつける

仕事の生産性を上げるためには、時間管理を

しっかりと行うことが大切です。


そのためには、するべきことをすべて書き出

し、優先順位をつけてから取りかかる必要が

あるいいます。


だとすれば気になるのは、
「どのように優先順位を決めればいいのか」

ということですが、ここで一般的に使われる

のは「緊急度」「重要度」「手順」を軸と

することです。

緊急の仕事を先にやるのはもちろんですが、

重要度の高い仕事も優先させるべきです。


なぜなら重要な仕事を後回しにした結果、

十分な検討時間が取れなかったり、やっつ

け仕事になってしまう可能性があるから

です。


また、盲点となりやすいのが「手順」。


たとえば、他部署から資料を受け取らな

できない書類の作成を担当したとき、

取りかかろうという段になってから

他部署に資料請求したとしたら、届く

までの時間がムダになってしまいます。


緊急なことや重要なことをするにあた

っては、「その前にやらなければなら

ないこと」を見落とさないようにする

必要があります。

 

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優先順位を決めたら、朝のミーティング

報告するなど、上司や先輩にチェックして

もらうといいそうです。


経験が浅いうちは、なにが緊急でなにが重要

か、判断を間違えてしまうこともあります。


しかし上司は、部下よりも高く広い視点から

業務全体を見通しています。


そのため、まずは自分の考えた優先順位を

報告することが大切です。


その次に上司や先輩からのアドバイス取り

入れ、To Doリストを修正すればいいわけ

です。


意識しておくべきは、自分や身内の都合では

なく、お客様を優先すること。


そのためには、「会社にとってなにが

もっとも優先順位が高いのか」を考えること

が重要です。


社内でやり取りのある業務のほうが視界に

入りやすいため、ついそちらが緊急性のある

重要な仕事であるように感じてしまうかも

しれません。


しかし、本来まず大切にすべきはお客様

なのです。


だからこそ、この順序を間違えないよう

すべきです。



参考図書:『最新ビジネスマナーと
今さら聞けない仕事の超基本』
(石川和男監修、宮本ゆみ子著、
朝日新聞出版)




お読みいただきありがとうございました。

 

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