愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

毎日楽しく過ごすために必要なこと

人生には、2つのタイプがあります。

 

やらなくてはいけないことで埋め尽く された「こなすだけ」の人生と、 やりたいことであふれた「創造的な」人生。

 

でも現実的には、「こなすだけ」の毎日を 送っている人も少なくないはずです。

 

気持ちが乗らないのに決まった時刻に 起き、ワクワクしない仕事を順番に 片づけていく。

 

晩酌やご褒美のスイーツを楽しみに しながら、週末が来るまでやり過ごして いくというように。

 

もちろん、そういう毎日に心から納得 できているのであれば、なにも問題は ないでしょう。

 

けれども、どこかに違和感や物足り なさを覚えているのであれば、少し 考えたほうがいいかもしれません。

 

 

というのも、人生は結局のところ、 日々の積み重ねでしかないので、 今日をどう過ごすかが、自分の人生を つくっているからです。

 

そうであれば、楽しく充実した毎日の ほうがいい。

 

仮に毎日8時間、年間260日働くとすれば、 労働時間は年間2080時間。

 

大学を出て定年(仮に60歳とする)まで なら、約38年働くことになるわけです。

 

人生のほとんどを働くことに費やして いるとも考えられるのに、 それが「こなすだけ」のものだったと すれば、果たしてそれを豊かな人生と 言えるのかどうかは疑問です。

 

もちろんプライベートを充実させると いう発想もあるでしょうが、人生に 占める時間の割合が仕事と違いすぎます。

 

だからこそ、できることなら仕事の 時間も豊かな気持ちで過ごしたほうが いいのではないかと思います。

 

参考文献:『人生、このままでいいの? 最高の未来をつくる11の質問』 (河田真誠著、CCCメディアハウス)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この度、業務改善コンサルサービスの LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』  トップメーカーの業務改善ノウハウを お教えします。

まずは、下記のURLからLINE公式アカウントに 登録してください。

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの 中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com