頼り合える関係につながる上手な断り方
困ったときに頼りやすい関係を築く ため、自分自身もできるだけ力を 貸してあげられる存在になりたい ものです。
しかし現実的に、いつでも相手の 頼みを聞けるとは限りません。
断らなければならないこともある わけですが、断り方にも工夫できる ところがあります。
相手と助け合いの関係を続けたい ときの断り方のポイントは、 次の4つになります。
①NOとは言わずに、まず真っ先に謝る なにかを頼むときには相手も、 「引き受けてくれるかな」「断られる のではないかな」「申し訳ないな」と 感じています。
そこで、先に「申し訳ありません」 「せっかくですが」「残念ですが…」と 謝ってしまうこと。
自分の「申し訳ない」という気持ちを、 言葉にして先に伝えることが大切です。
②断る理由を伝える 断られたら、頼んだ相手はきっと 気まずい思いをしたり、がっかり したりするはずです。
そんな相手の気持ちを軽くするために、 「自分がその頼みを引き受けられ なかった理由」を伝えるべきです。
「いまからどうしても外出しなくては ならないんです」など、きちんと理由を 伝えることで、頼んだ相手は 「断られた理由が自分にあるわけでは ない」と納得できるはずです。
③代案を出す
頼みを断らざるを得なかったとしても、 それ以外に自分ができることがないか と探し、それを提案することも重要 になります。
相手の力になりたいと考えている ことを伝えるだけでも、相手は 救われる気持ちになるはずです。
自分が直接は役に立てないとしても、 問題解決のために一緒に考えようと している姿勢が重要になります。
④相手のことを考えているという ことを表現する 「ただでさえ忙しいのに、○○さんも 大変ですね」など、困っている相手を 労う言葉を伝えることが大切です。
そうすることによって、力になれなく ても相手のことを好ましく思い、 応援しているという気持ちは伝える べきです。
人に頼ることのメリットを知り、 上手な頼み方を身につけることが できれば、周囲の人のコミュニケー ションがよい方向に変わりはじめ、 自分自身も、もっと人の役に立つ 存在になれます。
人に頼れない人にとって、それは 頼もしい言葉であるはずです。
参考文献:『「つらいのに頼れない」が消える本 ――受援力を身につける』 (吉田穂波著、あさ出版)
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