愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

相手が理不尽なことを言っていると思えたら…

相手が怒っているとき、「どう考えても自分

は悪くない」「悪いのは怒っている相手の

ほうだ」という思いを抱きたくなります。


しかし、いくらそれを論理的に伝えたところ

で、相手の怒りが収まるとは限りません。


「自分は悪くない」という思いは、相手の

主張への反発心を生み、共感モードで聞く

ことを難しくしてしまうことになるからz

です。


そんなときは、「うなずき」「相づち」
「繰り返し」を使った会話に戻し、相手に
反応するようにします。

 

f:id:hiro3729cd:20200518103125j:plain

 

もちろん、「そんなに大事なことなら、早く

言ってくれよ」と感じても無理は

ありません。


しかし、そんな言い訳をしたところで相手の

怒りは治らないのです。


それどころか、状況が余計ひどくなる可能性

もあります。


相手は、理路整然と説明されたら納得すると

いうわけではないからです。

また、自分に非があろうがなかろうが関係

ありません。


とにかく相手は、間に合わなかったこと、

ただその一点に感情的になっているから

です。


だとすれば、納得できなかったとしても、
それを受け入れることが大切です。




参考図書:『1分で信頼を引き寄せる

「魔法の聞き方」』
渡辺直樹著、朝日新聞出版)



お読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現する

には…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

下記のURLからLINE公式アカウントに
登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの
中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com