愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

大切な関係を壊したくないなら…

怒りはとても激しい感情なので、怒っている

相手に対してこちらも怒りで返したとしたら

大変なことになってしまう可能性があります。


もちろん、「戦う」も立派な戦略ですから、

自分を守るために戦うべきときもある

でしょう。


しかし相手との間に大切な人間関係がある

場合は、その関係を壊しかねないのも事実

です。


怒りの裏には一次感情としての悲しみや

恐れがあります。


とはいっても、怒っている人がそれに

気づくのは難しい。


対話がうまく進まなければ、相手はさら

に激怒し、こちらがマインドフルネスな

状態であったとしても、結果的には相手

の怒りの渦のなかに巻き込まれてしまう

かもしれません。


では、どうしたらよいか?


そこで有効な方法こそが「傾聴」です。

 

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傾聴とは「相手に関心をもち、相手を理解

したいと願って、批判やアドバイスをせず

に、耳を傾けて相手の言葉などを聴くこと」

です。


つまりは傾聴によって話し手と聴き手の

心の絆をたしかなものにし、話し手が自ら

悩みを解決する手助けをするということ。


カウンセラーがクライアント(相談者)に

行う基本的な手法だそうですが、人と関わ

るすべての人にも役立つコミュニケーション

ツールでもあります。



参考図書:『怒りにとらわれないマインド

フルネス』
(藤井英雄 著、大和書房)



最後までお読みいただきありがとうござい

ました。

 

 

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