愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

相手の求める答えを読み取るコツ

会話は、相手と共通点があると成り立ち

やすいもの。


とはいえ初対面の場合、相手との共通点を

見出すことは決して簡単なことではない

はずです。


でも、そんなときは相手の年代に近い

「自分の身近な人」を思い浮かべてみる。


「最近、○○が流行っているみたいですね」
「○○ってご存知ですか?」などと話せば

いい。


親近感を抱いてもらえるような会話をする。

 

f:id:hiro3729cd:20200914093845j:plain

 

”あなたがいま30代だとして、相手が60代

くらいであれば、自分の両親や上司を思い

浮かべたり、また相手が20代であれば、

自分の兄弟など、相手と同じ世代の

「自分の身近な人」を思い浮かべるように

しましょう。”


そうすれば、初対面だったとしても親近感を

持って話すことができるというわけです。


一方、相手が自分と同世代の場合は、同じ

時代を過ごしてきたという共通点が生まれ

ることにもなります。


つまり、相手とどんな会話をしたらいい

のかわからないときは、自分の身近な人を

思い出し、普段その人とどんな会話をして

いるかを思い出しながら接すればいいと

いうことになります。



参考図書:『会話が苦手な人のための

すごい伝え方』
(井上裕之 著、きずな出版)



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現する

には…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com