愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

文句ばっかり言ってくる人を「こっち側」に巻き込む

終わったことについて、ガタガタ言ってくる

人、あとになって文句をつけてくる人も

困った存在です。


文句を言ってくる人は、結局、すべてのこと

「他人事」だと思っています。


「自分のこと」と思っていないから、部外者と

して外野からあれこれ言いたがる。


そんな人に対しては「じゃあ、お前がやれ」と

言い返せば、相手は高みの見物から引きずり

降ろされ驚くはずです。


とはいえ、それは少しばかりハードルの高い

やり方でもあります。


現実問題として、ビシッと言えない場面も

少なくないからです。

 

f:id:hiro3729cd:20200919155639j:plain

 

そんなときには「私たち」「われわれ」という

言葉を使って、相手をこっち側に巻き込む、

という手があります。


「“俺たち”の陳列プランが違ってたか。
どうすればいいと思う?」 「“部長と一緒に

決めた”パッケージですが、残念ですね」


このように、主語を「We(私たち)」にする

ことで、逃げ腰の相手をこっちに巻き込む

ということ。


そうすれば、「文句ばっかり言ってないで、

お前も考えろよ」というメッセージを

やんわりアピールできます。



参考図書:『「言い返す」技術』
(五百田達成 著、徳間書店



最後までお読みいただきありがとうござい

ました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現する

には…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com