愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

悪口を言ってくる人には「yes, but」で応対する

仕事の仕方から外見に関することまで、

こちらが傷つくようなこと、ひどい悪口を面と

向かって言ってくる人がいます。


そういう人は、とにかく非難をしたいので、

こちらが非を認めるまで黙ってはくれなか

ったりもします。


しかしそうはいっても、最初からおとなしく

降伏するのは納得がいかない。


だとすれば、そういう人に対してはどうすれ

いいのでしょうか?


上手にバランスを取りながら、乗り切ること

できないのでしょうか?


”悪口を言ってくる人には、「いったん受け止

から反撃する」のがいいでしょう。

「お前って、ほんと気が回らないよな。仕事、

遅いよ」


 「確かに……。でも、お前からの連絡も遅か

ったよね?」 

このように、まずはいったん、相手の言う

こと受け止める。

そうすることで相手の欲求を満足させつつ、

自分の余裕も見せつける。”

 

f:id:hiro3729cd:20200919151616j:plain

 

相手に隙ができたところで、すかさず、

悪いところを攻撃するのです。


具体的には「確かに。でも」「そうですね。」


「しかし」という言い方を意識します。


これは「yes, but話法」あるいは

「yes, and話法」と呼ばれる話し方です。


そのほか「逆に言うと」「それで言うと」

なども「いったん受け止めて言い返す」のに

使える便利なつなぎ言葉です。


このテクニックは、普段の会議や話し合いの

場でも有効です。


「だって」「でも」と言い返すよりも、よほど

賢そうに、余裕があるように見えるから

です。



参考図書:『「言い返す」技術』
(五百田達成 著、徳間書店



最後までお読みいただきありがとうござい

ました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現する

には…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com